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フォックスエンジン(''Fox Engine'')は小島プロダクションが将来制作するゲームへの使用を目的に作られていたクロスプラットフォームのゲームエンジン及び、それらを取り扱うツール群である。 派生エンジンとしてFox Engineをベースにサッカーゲームに必要な機能等を追加した(または既存のエンジンにFox Engineから必要な機能を取り込んだ)「ウイイレエンジン」が存在する。 ==概要== このゲームエンジンは次世代ゲーム機用のものだと考えられ、2011年6月3日にKONAMIによって公表された。開発は「世界一のエンジン」を作るという目標を定め、メタルギアソリッド4の開発が完了した後に始まった。 このエンジンは小島プロダクションがマルチプラットフォームのゲームを開発するのにかかる時間を著しく短縮することを可能にし〔、開発者が一つのプラットフォームに向けた開発から離れる第一歩だと説明された。このエンジンは、メタルギアシリーズの架空の軍事部隊Force Operation Xの頭文字をとって名付けられた。そこは小島プロダクション自体の鏡像でもあり、同プロダクションのロゴはFOXのFOXエンブレムをもとに作られた。 元々あった内製のツール類に手を加えたり既存のエンジンを使うのではなく、一から作ることになった理由は今まで使ってきたツールが時代遅れのものになり、既存のものを使ってもそれに縛られてしまうためである〔週刊ファミ通 no.1277冒頭記事より〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fox Engine」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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